写真と日常と。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
DVC00072f1m.jpg
camera:SH-01B


前の更新が8月とか、どんだけ放ったらかしてんだ。


えー、近況。

9月から、とある会社のデザイナーとして就職いたしまして。
パソコンはiMac使ってて、家のWindowsのショートカット操作に
戸惑うようになってしまいました。

まぁ就職したのは良かったんですけど、これがまたね。
あたしの引きの良さ(悪い意味で)が炸裂しまして。
てか、選べるほど無いんですよ。デザインの仕事とか。ほんとに。

ここ、デザイナーが長続きしない会社で、あたしの前に居た人は、
ストレスで耳が聞こえなくなって辞めたんだそうです。
小さな会社だからかどうか知りませんが、何でも出来ないとダメみたいで。
デザインで入ったのに営業も行かされるし、現場も手伝わされるし、
事務仕事もさせられるし、テレビ買いに行かされたり、
社長の趣味の写真展の受付・会場の案内なんかもやらされます。
その合間に企画・デザインをやるわけです。
ちなみにデザイナーはあたし1人。

その会社ですが、この不景気の煽りを食らい、例に漏れず存続の危機に陥っておりまして。
12月の給料から、皆勤手当と交通費がカットされることになりました。
ボーナスなんてもちろんありません。
有給もありません。
税金関係がどうなってんのかシラネーけど、所得税、年金、保険以外引かれてないので、
住民税とか普通の会社ならやってくれるものを、後で自分で払いに行かなきゃ行けないと言う有様。
その現段階の天引き分を引いた手取りが、遊びでやってるコンビニバイトくらいしかない。
ぶっちゃけ10万もありません。
もうホント、毎月給料貰うたびにモチベーションがダダ下がって
「辞めたい」という気持ちが強くなるわけです。
そんな中、この前の朝礼で社長が言ったセリフ。
「この会社の運命は、お前(あたし)の肩にかかってるからな」
こう言われて奮い立つ人もいるんだろうけど、あたしは正直死にたくなりました。

この会社の人、社長を含め上司がみんな教え下手なんです。
実はデザイン部、結構重要な仕事の癖に、あたしの入社当時、
前任者とかそういう引継ぎ出来る人が1人も存在しなかったのです。
もちろんきちんと教えてくれる人が居ないので、全部手探りでやってきたわけです。
まったく携わった事のない、まったく知らない業種の事を、
説明無しで聞く人もいない環境で、失敗したら何十万とか出てしまう部署で
1人放り出される不安って凄いですよ。

よく知ってるのは工場長・工場次長とかなんですけど、この2人の説明下手は凄まじくて、
工場長は大事な事を言わない(天然。その説明でみんな分かると思ってる)、
次長は「こんな感じでやっとけばいいよ」みたいな適当。
で、わかんないから社長に聞きますよね?
社長は一度言ったことを何度も説明するのを嫌う人で、でも説明が専門的すぎたりして
あたしは言われた事を理解できないんですよ。
で、何度も聞き直したり、分からなかったら疑問点を聞いたりしますよね?
そしたらものすごく怒るんです。
何度も聞かれるのはバカにされてるみたいで嫌いなんだ!って。
どんなに怒鳴られてもボロクソに言われても、失敗するよりマシだと思って、
社長と喧嘩しながらも、でもまぁどうにかやってきましたけどね。

やっとなんとなく仕事にも慣れてきて、まだまだ分からない事も沢山あるけど
最初に比べたら自分で考えて動けるようになってきたかな?って思った矢先に
まぁあたしのミスで損失が出まして。
現段階で10万。来週20万になります。

今朝、会社を閉めるか閉めないかのギリギリの話を社長がしてたんですが、
ホントに1円でもムダにしたくないってところにコレで、それはそれは社長は怒りまして。
何を言われたかは敢えて書きませんけど、朝から死にたくなるくらい言いあげられたわけです。
そりゃそうですよね。トドメさせる気か!って話ですよね。
なんで、もう言い訳とかしなかったし出来るわけないですけど。

ただ1つだけね、謝ったものの納得出来ないことがありまして。

デザインて普通、データ作成する場合、例えば「210×297のサイズで作ってね」とか
データサイズを指定されると思うんです。
少なくともあたしは、そういう仕事しかしたことがないわけですが、
今回初めて作ったデータ、「紙のサイズがこのサイズだからね」と
紙サイズを指定されただけだったんですよね。
じゃあそのサイズにある程度納まればいいんだ、と思って作成したのが、
小さくて使い物にならない!!となったんです。
てかね、この会社、データサイズを伝えないんですよ。
これってアレ?
紙のサイズ言うから、自分で調べて(もしくは考えて)ピッタリ一発で正解を作れと?

んなもん、分かるわけねぇだろ!!!!

って実は本気でムカついてたわけですけど、
でも前みたいに、怒鳴られるくらいしつこく確認すれば良かったわけだし、
まぁ結局ミスには変わりないわけだし、どっちにしてもこのミスのせいで
あたし1人が10万~20万の損失を出した事は事実。

なんかなぁ…。
もっと大変な会社の人もいるわけだし、どうってことないのかもしれませんけど。
これだけが原因じゃなくて、もう年末から色んなところでいろんな事があって、
不安だとか悲しみだとか後悔とか疑心とか怒りとか脱力とか諦めとか、
年末年始に一気に4キロ体重が落ちるくらい、ひとしきり打ちのめされまして。

積み重なって、ちょっと疲れちゃって。
毎日頭痛と腹痛と吐き気に悩まされてる今日この頃。
しかも毎朝5時起きでね。
「あたし何やってるんだろう?」って思いながら起きるんです。
行きの高速で事故って死なねーかな(あたしが)とか思っちゃうわけです。


末期です。
[ 2011-01-21 (Fri) 22:16 ]  
   Category:未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。